人生営業生活!

私は現在34歳です。

 

大学卒業後から今まで営業の職種を続けてきました。

 

転職し会社は変わっていますが、現在も営業職を続けています。

 

元々自分で言うのもなんですが人当たりが良くて第一印象は必ずいい印象を与えられ

 

る自信があります。(人見知りですが、、、)

 

では何を心掛けているかと言うと、誰もがわかっている笑顔です。1に笑顔2に笑顔

 

爽やかなウソ偽りない笑顔を普段から続けると癖のようなもので雰囲気やオーラも

 

そんな感じになっているのだと思います。

 

あとは、やはり清潔感!清潔感ってすごく大事です。

 

髪の毛、服装、靴、カバン、などなど、、、正直ブランドなどにこだわりはないのです

 

が、安物でもきれいに使っていたりすると高そうに見えたりするみたいです。(わかる

 

人にはわかりますけどね。)この2点は営業だけでなくプライベートでも活用できます。

 

普段からすることにより完全に癖づけるのです。清潔感と爽やかな笑顔があれば人に

 

好かれます。これは絶対です。あとはコミュニケーション能力、会話術、知識、幅広く

 

知識は正直深くなくてもいいと思います。浅くてもいいから広い知識をもつ。

 

インターネット、新聞、本、今は様々な情報収集の方法があります。

 

もちろん会う相手に合わせての知識を持ち合わせるのは非常に有利です。

 

要は相手に気持ちよく話させる事が大事です。会話の中でも相槌は必須です。

 

タイミングも必要です。

 

大体このあたりが出来ていると、人と接する時に相手にいい印象を与えられるはずです。

 

簡単ですが続けることです。

 

今日から、、、今からでもやってみましょう。