セールス戦略!

以前紹介した本より面白い内容紹介です。

 

「一瞬でYESを引き出す心理戦略」DaiGo

 

まず下記内容を読んで下さい。

 

父親が一人息子を連れてドライブにいきました。その途中で父親がハンドル操作を誤り電柱に衝突し、大きな交通事故を起こしました。父親は即死、助手席の息子は意識不明の重体になり、すぐに救急車で病院に運ばれました。

幸運にも天才外科医との呼び声高い、その病院の院長が直々に手術することになりました。助手や看護士を従えて手術室に入り手術台に寝かされた子供を見るなり、院長は「これは私の息子じゃないか!」と叫んだのです。

一体これはどういうことでしょう?

 

 

 

 

父親は事故で即死したはず?

事故死したのは母親の再婚相手で院長は実の父だった?さあどうでしょう、、、、

 

答えは院長先生が子供の母親だったでした。

 

分かる人には簡単だったと思います。

私はまんまと騙されました。天才的な外科医や病院の院長と聞いて思い浮かべたのは男性だったからです。しかしそうとは限らなかったのです。

人間の思い込みや固定概念ってこういう事かと改めて感じました。

より柔軟に物事の本質を色んな視点から見ないといけないと感じました。

 

子供達に説明するのに固定概念を捨ててとか言葉はよく使われますが、こんな例文をあげてわかりやすく説明してあげると、よりわかりやすくなると思いました。これも固定概念かな?笑