Uber Eats(ウーバーイーツ)始めます。

Uber Eats(ウーバーイーツ)始めます。

 

今コロナの影響で外食産業は悲鳴を上げているが、人との接触を避けるために宅配など

 

の業界が伸びている。

 

Uber Eats(ウーバーイーツ)には前から興味もあり、

 

一度やってみたいと思っていました。

 

早速WEBから検索し配達員登録をしました。

 

まず初めに個人情報の入力をしていきます。

 

メールアドレスなどの登録をしていく上で、ここでまずポイントは携帯会社のアドレス

 

は使用しない方がいいという事。(絶対ではないですが、、、)

 

理由はフィルターでブロックされたり、画像が正しく表示されなかったり、

 

携帯会社を乗り換える時に面倒そうなのでというのが理由です。

 

なのでGmailヤフーメールなどを登録する方がいいと思います。

 

実際私も知らずに登録しましたが勝手にフィルターがかかっていたりで若干手間取りま

 

した。

 

名前と名字をローマ字で入力します。

 

 

 

電話番号の登録。

 

電話番号を持っていないという方はLINE MOBILEがおすすめです。


LINEやTwitterの通信料をノーカウントできるプランがあるので、通話機能ありのプ

 

ランを選んでもそこまで高くならないです。

 

都市選び

 

「東京」などと打つと「Japan, Tokyo, 東京」と出るのでそれをクリックすればOKです。

現在の実施都市は以下の通りです。
東京、横浜、川崎、大阪、京都、神戸、福岡、名古屋、広島、愛媛、高知、宮城、、、

どんどんとエリア拡大中です。

 

日本国内の都市であれば登録している都市以外でも配達が可能のようです。


料金体系は都市ごとに異なるのでご注意を。ブースト(増やす)適用可能になる

 

までタイムラグがあるなどの可能性があるので各自アプリでの確認が推奨です。

 

自転車かバイクを選ぶ(事業用登録されている場合は125cc超のバイク、軽自動車も

 

利用可能。

 

身分証明登録

 

・パスポート(写真のページ)
・運転免許証
マイナンバーカード
住民基本台帳カード

これらのうちどれか1つをアップロードします。

有効期限内で顔写真が鮮明に映っている必要があります。

プロフィール作成

 

写真には注意事項があります。

・正面向き
・肩まで写っている
・帽子、サングラス、マスク不可
・背景に物や影がない
・明るくてボケてない
・免許等からのコピーは不可

原付バイクの場合は免許証をアップロード

自動車損害賠償責任保険の有効期間、異動事項、契約者氏名、登録ナンバーなどがあるページの全面写真をアップロードします。

・登録氏名と一致している。
・鮮明な写真

ナンバープレート情報が保険書類上にない場合は「標識交付証明書」と「自動車損

害賠償責任保険」を横に並べ一枚の写真としてアップロードする必要があります。


(両方の車体番号が一致している必要があります)

 

ナンバープレート写真

自賠責保険のナンバーと一致
・125cc以下である
・鮮明な写真

事業用軽自動車の登録

事業用の軽自動車・バイクの場合は以下のものが必要です。

・自動車検査証(車検証)または軽自動車届出済証
・任意保険または共済保険の証明書
・運転免許証
自賠責保険の証明書
・ナンバープレートの写真
・プロフィール写真

外国籍の方

・パスポート
在留カード

どちらかの追加アップロードが必要です。

 

書類のアップロードが終わったら、パートナセンターへ行く日を決めましょう。(現在パートナーセンターはコロナの影響で3月末から閉鎖されています。)

今は電話でのアポイントを取り電話説明のようです。

ちなみに私は明日4/9の11時に連絡が来ます。ドキドキ☆

 

取りあえずはこの辺ぐらいまでが登録の手順です。

 

明日連絡が来てから早速ウーバーイーツ配達員となりますので、色々とブログに書き込

 

んでいきます。