今日は4/4何の日☆

4/4今日は何の日という事で雑学ネタとしては様々な日が言われています。

 

 

・あんぱんの日

・ピアノ調律の日

・ヨーヨーの日

・トランスジェンダーの日・オカマの日

・沖縄県誕生の日 

・獅子の日

・写真シールの日 

・どらやきの日

・脂肪0%ヨーグルトの日

・シシリアンライスの日

・コメッ子記念日・米粉の日

・歯周病予防デー

・猪肉の日

・男前豆腐の日

・KOBE JAZZ DAY 4/4

・女子ロックの日

・フォーの日

・養子の日

・四輪駆動の日

・しあわせ写真の日

・ピンクデー

・4℃の日

・花冠記念日

・みたらしだんごの日

 

色々な日と言われているようですね。

 

検索ワードとしては、あんぱんの日がまず出てくるかと思います。

 

4/4があんぱんの日と正式に登録されたのが2001年4/4です。

 

正直、文字のゴロがいいとか全く関連はなさそうです。

 

あんぱんの歴史になるのですが、あんぱんは安土桃山時代(1573年~1603年)にポルト

 

ガル人宣教師によって伝えられました。当時はパサパサのあんぱんを日本人には全く受

 

けなかったようです。

ここで読者様あんぱんの生みの親をご存じでしょうか、、、そう「木村屋総本店」木村

 

安兵衛さんが考案されたようです。約150年前ぐらいですかね、、、(私も木村ですの

 

でご先祖様かも☆笑)

 

木村安兵衛さんが東京芝日蔭町(現在の日本橋駅前)に文英堂を開業した当時にも固い

 

パンを売り出して見事に失敗したようです。

 

木村安兵衛さんは諦めず試行錯誤を重ねて、ある日、横浜の外国人居留地でたまたま口

 

にした柔らかいパンを何とか再現しあんぱんを作ったと言われています。

 

明治2年(1869年)の木村屋総本店の創業となったのです。

 

あんぱん誕生から6年後、明治8年(1875年)4/4に水戸藩屋敷にてお花見をする天皇

 

陛下にあんぱんが献上され、安兵衛は日本的な春を表現し奈良県吉野山の桜の塩漬け

 

をあんぱんの真ん中におき、水戸藩屋敷に届けたのです。

 

この桜あんぱんが天皇両陛下が気に入り宮内庁御用達になったようです。

 

とまあこんな感じで今日はあんぱんの日となりました。

 

外出自粛もありますが自宅でパン作りなんかもいいと思います。

 

楽しく美味しいものを食べて、暗い雰囲気を吹き飛ばしましょう。